【ヤフーショッピング ふるさと納税 お得日 2024年5月】ヤフーショッピングのふるさと納税を利用するないつがお得? ボーナスストア増刊号ではふるさと納税も対象?

ヤフーショッピング 2024年5月のふるさと納税のお得な日は、5月18日、19日に開催されるビッグボーナスです。

PR:ヤフーショッピングのお得情報


5月18日〜19日開催
ビッグボーナスのタイムセールの商品はこちら
5月19日開催
本気のZOZO祭
5月18日・19日に使える
掲載ストア限定クーポン
5月15日〜21日はファッション祭

LINEでもお得な情報を配信中♪
登録は無料です
よろしくお願いします

友だち追加

【PR:ヤフートラベル・一休のお得情報】

ヤフートラベルの5月のキャンペーン情報はこちら

5月7日正午から24日正午まで開催
人気の宿プランがPayPayが20%以上お得
春旅セールが開催

一休で開催されているタイムセールは


どもアベリア(@saiyasu009)です。

今日はヤフーショッピングのふるさと納税についてご紹介します。

ヤフーショッピングのふるさと納税は「ふるなび・さとふる・ふるさとチョイス」が対象です。

ヤフーショッピング ふるさと納税

ふるなびは最近元貴乃花親方がCMされていることでふるなびの名前は聞いたことがあると思います。

さとふるは東京03がCMをされているので聞いたことがあると思います。

ヤフーショッピングでふるさと納税するとどんなにお得なのか?
いつ利用したらお得なのか?
などなどご紹介します。





■ヤフーショッピングのふるさと納税について


 ヤフーショッピングでふるさと納税をするメリットは?

 ヤフーショッピングのふるなびとは

 ヤフーショッピングのふるさと納税にふるさとチョイスが追加

 更新ヤフーショッピングでふるさと納税を利用するならいつがお得?

 更新ヤフーショッピング ふるさと納税のお得な日(2024年5月)

 ボーナスストア増刊号ではふるさと納税が対象

 ヤフーショッピングのふるなび・さとふるは5のつく日の対象?

 ヤフーショッピングのふるなび・さとふるは日曜日でもポイントはつく?

 ヤフーショッピングのふるなびでさとふるで納税ウィークが開催

 ヤフーショッピングのさとふるでPayPay商品券のお礼品がもらえる自治体はどこ?

 ヤフーショッピング商品券はふるさと納税で使える?

 ヤフーショッピングのふるさと納税を使う際の注意点

 一休やヤフートラベルで使えるクーポンをヤフーショッピングのふるさと納税で買える

 ヤフーショッピングのふるなび・さとふるでゾロ目の日クーポンは使える?

 ヤフーショッピングのふるさと納税はプレアワー・ハッピー2アワーに対応してる?

 実際にヤフーショッピングのふるなびを使ってみた

 ヤフーショッピングのさとふる・ふるなびのボーナスストアはいつ開催?

 ヤフーショッピングのふるさと納税が対象のポイントキャンペーン


■ふるさと納税について

以前からふるさと納税って興味あったけどそもそもふるさと納税って何?
って方もいると思うのでご紹介します。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、日本の地方自治体が住民の地域貢献や地域振興を促進するために、国内外の個人や法人に対して寄付を募る制度のことです。寄付をした人には、その寄付額に応じた地方自治体の特産品や特典が提供されることが一般的です。

ふるさと納税の制度は、2011年に導入され、主に地方自治体の税収を増やし、地域の活性化を図ることを目的としています。寄付は、自分の出身地や愛着のある地域に対して行われることが多く、寄付をした地方自治体からは、その寄付金の一部を寄付者に返礼品や特典として還元することが一般的です。

ふるさと納税は、住民の地域に対する関心や愛着を高め、地方自治体の財政を支援する一方で、寄付者には特典があり、税制上の優遇措置も受けられるため、寄付をする人が増えています。ただし、寄付の目的が純粋に地域貢献や地域振興であるべきであり、節税目的や個人的な利益追求のために悪用されることを避けるため、適切な寄付の使途管理が求められています。

ざっくり言うと・・・・
・寄付した分は税金で引かれる
・しかも名産品などの御礼品ももらえる!

得しか無いです^^


■ふるさと納税のメリット・デメリット

ふるさと納税のメリット

ふるさと納税のメリットは以下のようになります。

  1. 地方自治体への貢献: ふるさと納税は、自分の出身地や愛着のある地域に対して寄付をすることができるため、地方自治体への貢献ができます。寄付金は、地方自治体の財政支援や地域振興事業に活用されることが多く、地域の発展に寄与することが期待されます。

  2. 還元される特典: ふるさと納税をすると、寄付をした地方自治体から返礼品や特典が提供されることが一般的です。例えば、地域の特産品や観光施設の割引券、地域のイベントへの参加などがあります。これにより、寄付者は実質的な還元を受けることができます。

  3. 税制上の優遇措置: ふるさと納税は、所得税や住民税の税額控除の対象となります。具体的な控除額は、寄付金額や寄付をした自治体の種類によって異なりますが、一定の範囲内で寄付金額が控除されるため、実質的な税金の軽減が期待できます。

  4. 地域情報や交流の機会: ふるさと納税を通じて、地方自治体の情報や交流の機会が増えることがあります。自治体が提供する特典や返礼品には、地域の情報や観光情報が含まれることが多く、地域の魅力や魅力的な観光スポットを知ることができます。また、地域のイベントや交流会に参加することで、地方自治体との交流を深めることができます。

以上のように、ふるさと納税には地方自治体への貢献、還元される特典、税制上の優遇措置、地域情報や交流の機会などのメリットがあります。

ふるさと納税のデメリット

ふるさと納税には以下のようなデメリットも考えられます。

  1. 寄付金の使途が自治体に委ねられること: ふるさと納税での寄付金は、自治体が自由に使途を決定することができます。寄付者は自分が寄付した金額を使途管理することができないため、自治体の判断によっては寄付金が期待した使途に使われない可能性があります。

  2. 特典による消費促進の側面があること: ふるさと納税では、自治体が特典や返礼品を提供することが一般的です。これにより、寄付者が特典を得るために寄付をするという動機が働くことがあります。このため、本来の地方自治体への寄付を目的とするふるさと納税が、消費促進の手段として利用されることがある点に注意が必要です。

  3. 還元される特典の価値による寄付額の増減があること: ふるさと納税での特典や返礼品の価値は自治体によって異なります。特典や返礼品の価値が高い場合、寄付者は寄付額を増やすことがありますが、逆に価値が低い場合、寄付者が寄付額を減らすことがある点に注意が必要です。

  4. 寄付金が本来の税収の補填になってしまう可能性があること: ふるさと納税は、地方自治体の財政支援を目的としていますが、寄付金が本来の税収の補填に使われることがあるため、地方自治体の財政構造や財政運営によっては、寄付金が持続的な財政改善を図るための取り組みに繋がらない可能性があります。

以上のように、ふるさと納税にはデメリットも存在します。寄付をする際には、自治体の使途管理や特典による消費促進の側面、特典の価値による寄付額の増減、寄付金が本来の税収の補填になる可能性などを考慮し、寄付をする自治体や寄付額を慎重に選定することが大切です。

■ふるさと納税控除上限額を確認する方法

ふるさと納税控除上限額については、家族構成や昨年の年収によって変わります。確認する方法はシミレーションページがあるのでそちらで昨年の納税額を記入してください。

シミュレーションについて




年収500万の場合のふるさと納税の納税控除上限額

独身または共働きの場合:60000円
satohuru1.jpg
夫婦+子供2人の場合:28000円
satohuru2.jpg


■ふるさと納税の申告方法

まずふるさと納税のルールですが、ふるさと納税で寄附をして控除される税金は、控除上限額内の2,000円を超える部分が対象です。
ご自身の控除金額がわからない場合はこちらで計算できますよ

【ふるさと申告方法について】

税金の還付・控除を受ける方法は2つあります。

ふるさと納税申告方法1:ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度を使える人は以下の2点に該当する人です。

・寄附する自治体数が5つ以下

・ふるさと納税以外に確定申告をする予定なし

【ふるさと納税の確定申告の流れ】

  1. 寄附する自治体を選ぶ
  2. ふるさと納税の寄附と一緒にワンストップ特例申請書を提出する
  3. 住民税から控除される

【ワンストップ特例制度】はどこで設定する?
ヤフーショッピングのふるなびで決済後、ふるなびの画面に飛びます。
その際に以下のような画面になるので、ワンストップ特例にチェックを入れてください^^

hurunabi.png

ふるさと納税申告方法2:確定申告

こちらは上記の「ワンストップ特例制度を受けられない方」が対象です。
そもままですが、毎年確定申告している人はこっちで覚えてたらいいですw

【申告の流れ】
  1. 寄附する自治体を選ぶ
  2. 確定申告に必要な寄附を証明する書類(受領書)が発行される
  3. 受領書を添付して確定申告を行なう
  4. 所得税から控除・還付される
  5. 住民税から控除される

毎年確定申告の際に税理士さんに依頼されている方は税理士さんに依頼する方が早いかもしれません

■ヤフーショッピングでふるさと納税をするメリットは?

ヤフーショッピングでふるさと納税するメリットは、Tポイントやpaypayのポイントが付与されるということ。また5のつく日などのキャンペーン時に利用するとポイントがアップします。

【ヤフーショッピングでふるさと納税をするメリット】

  • Tポイントがつく(ヤフーショッピングでTポイントはつかずPayPayに統一されました。)
  • PayPayボーナスライトがつく
  • 5のつく日のポイントキャンペーンに対象
  • PayPayジャンボも対象(不定期開催)

え?
これはヤフーショッピングなら当たり前では・・・
と思っている方はヤフーショッピング中毒者ですwww

確かにいろんなふるさと納税と紹介しているサイトでもポイントやキャンペーンなどをしてますが、10%以上のポイント還元をするところなんてそんなに無いです!

アベリアはみたことが無いです!
(アベリアの視野が狭いだけで実際はあるかもしれないので断言できませんw)

ただ、
ヤフーショッピングを使っているユーザーさんならこのふるさと納税を使わ無い理由が無いです!!



■ふるなびとは

ふるなびとは、応援したい自治体や返礼品の情報をすぐに見つけることができる「ふるさと納税サイト」のことです。
さらに、ふるなび限定の返礼品やオリジナルサービスを提供しており、簡単かつお得にふるさと納税を行うことができます

ふるなびとヤフー株式会社(ヤフーショッピング)が10月31日提携してヤフーショッピングに出店されてました。


■ヤフーショッピングのふるさと納税にふるさとチョイスが追加

ヤフーショッピングのふるさと納税にふるさとチョイスも出店されました!
ふるさとチョイス お礼の品/自治体掲載数「日本一」のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

【ヤフーショッピングに出店しているふるさと納税】

1:さとふる
さとふる さとふるは、お手続きが簡単。サポートも充実。お手続きはインターネットで完結。

2:ふるなび
ふるなび テレビでも紹介された人気の牛肉や、皮ごと食べられるシャインマスカットなど多数掲載中!

3:ふるさとチョイス

ふるさとチョイス お礼の品/自治体掲載数「日本一」のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」


■ヤフーショッピングのふるさと納税を利用する際の注意点

ヤフーショッピングのふるさと納税を利用する際の注意点は、高額商品を寄付すると上限ポイントを超えてしまうことです。特に日曜日のキャンペーンの上限ポイントは開催日毎に1000ポイントの為、纏めて寄付すると知らぬ間に上限を超えてしまいます。購入する際は上限ポイントをチェックしてください。


2021年8月15日に開催された5のつく日曜日で寄付した場合でご説明します。

10000円の商品だとポイントが24%もついてめっちゃお得です。
furunabi2.jpg

しかし、内訳を見ると、日曜日のポイントキャンペーンの上限に達している為、この後複数購入しても日曜日のポイントキャンペーンのポイントはつかないです。
furunabi1.jpg
※ちなみにアベリアはSoftbankユーザーの為、
Softbankユーザーなら毎週日曜日は+10%
のキャンペーン対象でした。

■ヤフーショッピング ふるさと納税のお得な日は?

ヤフーショッピングでふるさと納税(さとふる・ふるなび)をお得に利用するなら5のつく日やさんさんキャンペーンの日です。まれにボーナスストアの対象ストアとなる場合もございます。

エントリーは必須ですのでご注意ください

【ふるさと納税のお得な日:5のつく日】

5のつく日の詳細はこちら

5のつく日の上限ポイント

1000ポイント/月です。(ヤフーショッピング商品券が付与)

【ふるさと納税のお得な日:買う買うサンデー】

買う買うサンデーの詳細はこちら

買う買うサンデーの上限ポイント

お1人様あたり5,000円相当


【ふるさと納税のお得な日:ボーナスストア】

さとふるが対象ストアの場合に限ります。

※ちなみに・・・クーポンキャンペーンは対象外です(理由は後ほど・・・)

【ふるさと納税のお得な日:LYPプレミアム会員なら日曜さらに+4%】



■ヤフーショッピング ふるさと納税のお得な日(お得日)(2024年5月)

ヤフーショッピング 2024年5月のふるさと納税のお得な日は、5月18日、19日に開催されるビッグボーナスです。

ヤフーショッピング 2024年5月のポイントキャンペーン情報①:5のつく日

PR:エントリーはこちら

エントリー必須!
毎月5日、15日、25日開催

ヤフーショッピング 2024年5月のポイントキャンペーン情報②:買う買うサンデー

PR:エントリーはこちら
エントリー必須!
  • 未定

ヤフーショッピング 2024年5月のポイントキャンペーン情報③:肉の日キャンペーン

PR:エントリーはこちら
開催期間:未定
  • 対象者:全員
  • 条件・付与率:1注文あたり5,000円以上決済で+3%、1万円以上決済でさらに+2%
  • 付与上限:合計5,000円相当

ヤフーショッピング2024年5月のポイントキャンペーン情報④:ファーストデイ

PR:エントリーはこちら

【ファーストデイの開催日】

  • 開催期間:2024年5月1日
  • 対象者:全員
  • 条件:3,000円以上で決済していること
  • 付与率:+3%
  • 付与上限:5,000円相当

ヤフーショッピング 2024年5月のポイントキャンペーン情報⑤:LYPプレミアム会員なら日曜は+5%

PR:エントリーはこちら

【LYPプレミアム会員なら日曜+5%の開催日】

  • 2024年5月12日
  • 2024年5月26日

ヤフーショッピング 2024年5月のポイントキャンペーン情報⑥:ビッグボーナス

【ビッグボーナスの期間中でふるさと納税がボーナスストア対象になる日】

  • 2024年5月18日
  • 2024年5月19日

目次にもどる

■ヤフーショッピングのふるなびでゾロ目の日クーポンは使える?

ヤフーショッピングのふるなびはクーポンの対象外です。ふるさと納税なんでクーポンで値引きはできないです。

ちゃんと使えない店舗一覧に記載がありました。
no coupon.png

そもそもですがふるさと納税がクーポンの対象外なんですね!


■ボーナスストア増刊号ではふるさと納税が対象

ボーナスストア増刊号ではふるさと納税も対象です。

ふるさと納税もキャンペーン対象! お礼品はこちらでチェック

【ヤフーショッピングのふるさと納税】

・さとふる
・ふるなび
・ふるさとチョイス


目次にもどる

■ヤフーショッピングのふるさと納税(さとふるとふるなび)のボーナスストアはいつ開催?

ヤフーショッピングのふるさと納税が対象のボーナスストアは2024年5月18日・19日です。

【さとふるのボーナスストアの過去開催日】

  • 2021年7月25日(日)
  • 2021年7月30日(金)
  • 2021年7月31日(土)
  • 2021年8月1日(日)
  • 2021年8月7日(土)
  • 2021年8月8日(日)
  • 2021年8月15日(日)
  • 2021年9月5日(日)以降の5のつく日、日曜日
  • 2021年12月27日(月)〜2021年12月31日(金)
  • 2022年1月22日(土)〜2022年1月26日(水)、1月30日(日)
  • 2022年2月5日(土)~3月31日以降の5のつく日、日曜日
  • 2022年4月30日(土)~5月1日
  • 2022年5月5日(土)~5月8日
  • 2022年5月9日(土)~7月15日の5のつく日、日曜日
  • 2022年7月16日(土)〜2022年7月18日(月)

【ふるなびのボーナスストアの開催日】

  • 2021年8月15日(日)
  • 2021年9月5日(日)
  • 2022年7月16日(土)〜2022年7月18日(月)

■実際にヤフーショッピングのふるなびを使ってみた

じゃー本当にポイントがつくのか?
アベリアが体を張って試してみました^^

結果・・・・
hurunabi23.jpg
本当につくじゃないかーーーー😁


■ヤフーショッピングのふるさと納税は5のつく日の対象?

ヤフーショッピングのふるさと納税(さとふる・ふるなび)は5のつく日の対象です。


■ヤフーショッピングのふるさと納税(ふるなび・さとふる)は日曜日でもポイントはつく?

ヤフーショッピングのふるさと納税(さとふる・ふるなび)は日曜日に買っても変わりません。理由は、2022年10月9日を最後に日曜日限定のポイントキャンペーンは終了しました。

を参考に購入する日を決めた方がいいですね^^

たまにさとふるヤフーショッピング店ではボーナスストアの対象店舗になる日があります。
エントリーが必須なのでご注意を!


目次にもどる

■一休やヤフートラベルで使えるクーポンをヤフーショッピングのふるさと納税で買える

ヤフーショッピングのふるさと納税では一休やヤフートラベルでも使える割引クーポンをふるさと納税として買えます!
ただ、どこでも使えるクーポンでは無く、寄付する地域で使えるクーポンに限られます。

そりゃーそうだよね汗

一休やヤフートラベルで使えるお得なクーポンが買える地域はこちら


special_travel.jpeg

目次にもどる

■ヤフーショッピングのさとふるでPayPay商品券のお礼品がもらえる自治体はどこ?

ヤフーショッピングのさとふるでPayPay商品券のお礼品がもらえる自治体は以下になります。

【さとふるでPayPay商品券のお礼品がもらえる自治体】

<北海道・東北>
北海道芦別市、名寄市、鶴居村、標津町、岩手県紫波町、矢巾町
宮城県角田市、登米市、白石市
山形県尾花沢市、西川町、小国町

<関東>
茨城県結城市、潮来市、桜川市、大洗町、北茨城市、つくば市、つくばみらい市
群馬県片品村
栃木県塩谷町
埼玉県東松山市、久喜市、小鹿野町、上里町
千葉県茂原市、旭市、いすみ市、大網白里市、南房総市
東京都東村山市
神奈川県鎌倉市

<中部>
新潟県新発田市、佐渡市/富山県小矢部市
石川県野々市市
山梨県南部町
長野県塩尻市
岐阜県瑞浪市、八百津町、輪之内町
静岡県河津町、南伊豆町
愛知県西尾市、常滑市、北名古屋市、みよし市、東郷町、東浦町、清須市
福井県小浜市
三重県南伊勢町

<近畿>
滋賀県彦根市、長浜市
大阪府岸和田市、高石市、阪南市、河南町、守口市、河内長野市
兵庫県神戸市、稲美町、新温泉町
和歌山県海南市、紀美野町、有田川町、広川町

<中国・四国>
岡山県美作市
広島県三次市
愛媛県伊予市
高知県大豊町

<九州>
福岡県水巻町、筑前町、苅田町
佐賀県唐津市
長崎県島原市、長崎市、壱岐市
熊本県玉名市、宇土市、上天草市、宇城市、長洲町、産山村
大分県中津市、杵築市
宮崎県綾町、川南町、門川町、五ヶ瀬町
鹿児島県鹿屋市、長島町

目次にもどる

■ヤフーショッピング商品券はふるさと納税で使える?

ヤフーショッピング商品券はふるさと納税では使えません。


ヤフーショッピング商品券が使えないお店の一覧にふるなび・さとふる共にありますので利用不可になります。



目次にもどる

■ヤフーショッピングのふるさと納税はプレアワー・ハッピー12アワーに対応してる?

ヤフーショッピングのふるさと納税(さとふる・ふるなび)はプレアワーに対応してます。ハッピー12アワーに関してもプレアワー同様対応してます。


prehour_hurusato.jpg


■ヤフーショッピングのふるなびでさとふるでふるさと納税ウィークが開催

ヤフーショッピングのふるなびでふるさと納税ウィークが開催されます。期間中、毎日ボーナスストアの対象です。

【ふるさと納税ウィークの詳細】

開催期間:2021年12月25日〜2021年12月31日
内容:期間中倍倍ストアの対象店舗としてエントリーするとポイントが+5%
エントリーはこちら

12月25日は5のつく日と同時開催
12月26日は日曜日のポイントキャンペーンと同時開催


■ヤフーショッピングのふるさと納税が対象のポイントキャンペーン

ヤフーショッピングのふるさと納税(ふるなび・さとふる)が対象のポイントキャンペーンは以下の通りです。クーポンキャンペーンに関してはふるさと納税は対象外の為、利用できません。

ヤフーショッピングのふるさと納税(さとふる・ふるなび)が対象のキャンペーン

○:対象
✖︎:対象外
キャンペーン名
ヤフーショッピング
ふるなび・さとふる
5のつく日
ボーナスストア
ハッピー24アワー
5のつく日をサンドイッチ
ニクの日キャンペーン
プレアワー
ストアラリー
LYPプレミアム会員なら日曜さらに+4%
ゾロ目の日クーポン×
クーポンは突然に×

この記事へのコメント