MENU
マツコの知らない世界

マツコの知らない世界 瞑想アプリ マツコも絶賛! 「心和らぐ瞑想の世界」で紹介されたアプリやグッズは? MYALO 瞑想 アプリ ヨガ アプリ  無料瞑想アプリ おすすめ瞑想アプリ ワーカホリック対策

 
PR:ヤフーショッピングのお得情報
毎日開催ボーナスストア
エントリーはこちら
ZOZOセール開催中!


7月7日はLYPプレミアム会員なら日曜日+5%

7月7日のロハコはさらに+5%
エントリーこちら

LINEでもお得な情報を配信中♪
登録は無料です
よろしくお願いします
友だち追加
【PR:ヤフートラベル・一休のお得情報】
7月5日正午~22日まで開催
人気の宿が全プラン20%以上お得
どもアベリア(@saiyasu009)です。

今日のマツコの知らない世界にあった
 
心和らぐ瞑想の世界で紹介された
E38B3C49-EEDA-42CE-9A6C-D4912DE5A077.jpeg
アプリやグッズをご紹介します。
そもそも・・・
瞑想って言われるとちょっとヤバい・・
って思っている人は相当古い!
マインドフルネスと言われリラックス効果や集中力アップに繋がり
4864E998-EA63-4559-A62F-4BF04BE113A7.jpeg
大手企業や
44E00E1F-CAE6-487E-B0B1-50A3445097FC.jpeg
幼稚園
 
DD567AF6-A1FF-4D5D-90E7-404BFE130918.jpeg
老人ホームでも取り入れられています!
 
6D7E4579-64F8-464E-9F54-64EFDA3A5ABA.jpeg
そんな瞑想ですが、ご家庭でも簡単にできるようにアプリやグッズが紹介されました!!
それがこちら☟です
スポンサーリンク


■マインドフルネスって何?

ウィキペディアで調べると以下の通りです。
今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、
 
瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
 
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、
 
とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。
 
マインドフルネス(mindfulness)という用語は、パーリ語のサティ(sati)の翻訳であり、
 
サティはいくつかの仏教の伝統における重要な要素である。
 
仏教の教えにおいてマインドフルネスは、人を苦しみからの完全な解放や悟りと呼ばれるものへと徐々に導いていく自己認識や智慧を発達させることに役立っている。
 
近年の西洋におけるマインドフルネスの流行は、概してジョン・カバット・ジンから始まったと考えられている。
※ウィキペディアより
 
と、細かく書いてくれていたのですが、ざっくり言うと・・
「”今ここ”にただ集中している心のあり方」。
例えば・・・
スポーツ選手が絶好調の時に「ゾーンに入った」という言い方をすることがあります。
※ゾーンって何って方はこちらをどうぞ
色々言い方はありますが・・・
雑念を持たず、リラックスしてただ今だけに集中して研ぎ澄まされている状態。
無理していないことで
ストレスもゼロ!
 
それによって、最も自分の力を発揮できる状態ってことです。
じゃー日常でマインドフルの状態って・・・
上記の事とは程遠いですね(;’∀’)
上司からの叱責や目標達成の為のプレッシャーなど
一般的に、普段の我々はそんなマインドフルな状態とは程遠い所にいます。
しかも、管理職クラスになると、毎日いろんなタスクがあり、また判断・指示も多々あります。
その為、1日に処理すべき情報量は増え、なかなか心休まる時間を持てませんし、
 
頭の中のおしゃべりは止まることなく「不安・否定・恐怖・評価・どうにもならない過去のこと・どうでも良いこと」をずっと喋り続けています。
 
一言で言うとあれこれ考えすぎ」ている訳です。
そうしていると、混乱して事実が見えなくなったり、
否定的な声が大きくなってストレスが溜まったり、
結果的にパフォーマンスも下がってしまいます。
 
マインドフルネスとは、そんな精神状態を意識的に改善していこうとするものであり、
リラックスしているのに感覚は鋭くなり、それまで振り回されていた漠然とした不安感がなくなり、精神的に安定した自分になることができるというものです。
じゃーマインドフルネスを実行できるのは何?
って聞かれると瞑想です。
 
瞑想っていうと・・・
なんか宗教っぽい(;’∀’)
って思われる方もいると思います。
でも、ちゃんと知ると実はへーな事が多いです。
瞑想というのは、古くから禅やヨガなどで行われていたものですが、
マインドフルネス瞑想はそこから怪しげな精神性や宗教的な要素を取り除いたもので、
誰でも気軽にできるのところにも大きな特徴があります。
 
アップル創業者のスティーブ・ジョブズをはじめ多くのトップ経営者が
瞑想を習慣にしていたことは有名ですが、それはこうした理由からです。
じゃー効果についてこの後ご紹介します。
 

■マインドフルネスの効果は?

 
一般的に、マインドフルネスの効果には次のようなものがあります。
 

■記憶力と学業成績を向上心理学関連ブログ「PsyBlogより)

 
大学での学生に注意力を鍛える訓練を行ったところ、集中力の向上(もしくは「上の空の状態」の減少)、
 
短期記憶の向上といった効果が見られました。GRE(大学院進学適性試験)のような、対策が難しいとされる試験の成績すら良くなったそうです。
 

■ 減量や健康的な食生活に役立つ

 
実は脳だけでなく、身体的にも影響があります。
 
例えば食事。
 
米誌『Womens Health』によると、五感をフルに使いながら、一噛み一噛みを意識してゆっくり食べることになります。
 
この食べ方を実施した被験者たちのカロリー摂取量は、空腹時でさえ、対照グループに比べて低く抑えられるようになったという報告があります。
 

■ ストレスを減らし、慢性的な健康問題の改善を助ける

 
専門誌『Journal of Psychosomatic Research』によると、マインドフルネスは、
 
慢性疼痛、ガン、心臓病などの患者の心身の健康をいずれも改善させることが明らかになりました。
 
■ 免疫力を高め、脳に好ましい変化をもたらす
 
実験協力者に8週間にわたってマインドフルネス瞑想を指導し、
 
その前後に脳の活動を測定した研究があります。
 
これも専門誌『Journal of Psychosomatic Research』による内容ですが、
 
どういったことに影響があったかと言うと・・・
 
・集中力や創造性の向上
 
・不安やうつ病の軽減
 
・人を思いやる心の向上など…。
 
ここに挙げたのはほんの一例です。
 
■ 意思決定能力を高める
 
上記の内容が効果として出てくると、脳の活動も進化して
 
仕事での意思決定が以前よりもアップしたという報告も上がっています。
 

■マインドフルネスでおすすめのの瞑想アプリは

 

その1:寝たまんまヨガの簡単瞑想

 
 
既に170万DLもされているアプリです
 
2B1BD743-5376-475A-8E04-6FD55AC3414A.jpeg
有名ヨガスタジオが監修しているので瞑想の仕方がカンタンに説明されています。
 
寝落ちされる方が多いぐらいかなりリラックスできます!
 
E76BF3D7-D4E6-4EAC-AE8C-255246E1AAFD.jpeg
 

その2:MYALO 

 
 
禅を科学して生まれたマインドフルネスアプリです
5761CEAB-90BC-4D6A-B7F8-20F332257DAC.jpeg
56種類の瞑想プログラムが入ったいます。
 
瞑想後、カメラで心拍数が測れるのでどれだけリラックスできたか測定できます。
6E92DD86-8C51-4A65-A552-7F6E9EA064D6.jpeg
 
 

■マツコも絶賛!マインドフルネスでおすすめの瞑想グッズは?

 
マインド・スパ
 
 
ゴーグルのLEDライトとイヤホンからのパルス音
38447E3E-B132-4B32-9EB4-1BA017C02839.jpeg
この2つで視覚と聴覚を刺激し、周波数同調現象を発生
420E119F-A1C6-44F7-8BCA-CFEAAFDE1A7E.jpeg
焚火を眺めているような自然的瞑想的効果があるみたいです。
2EF65C3B-412A-4DE4-B482-D327D981CA0E.jpeg
 
ただマツコさんにはあまりよくなかったみたいですw
 
 

■マインドフルネスでおすすめの本編

番組では紹介されてませんが、人気のマインドフルネスに関する本をご紹介します。
 
1:『サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法』
 
この本は、Google発のマインドフルネス実践プログラムが記載された本です。
 
 
2:『マインドフルネス瞑想の基本 DVD ブック』
 
この本はマインドフルネスの方法を本だけでなく付録のDVDでも紹介!
初めてされる方にはおすすめです!
 
 
 
以上です。