2020年4月1日更新

どもアベリアです

今日はヤフーショッピングから送られてくるメルマガについてご紹介します。

実は毎日死ぬほどメルマガが来てマジで毎日めっちゃ来ます!

正直あまり買わないのに毎日来てもな・・・・

って方もいると思うので今日まとめてみました!!

スポンサーリンク






「Yahoo!ショッピングから来るメルマガの配信停止方法」

ってタイトルのままです!!

ではさっそく書いていきます!

なぜヤフーショッピングからメルマガが送られてくるのか?

ストアからメルマガが送られて来ますが、なぜこんなにくるのか?
そもそもストアはどうやってユーザーのアドレスを取得しているのか?
まずはここからご説明します。
【ストアがユーザーのアドレスを取得する方法】
1:商品を購入時に取得
2:PayPayボーナスライト山分けキャンペーンに参加
1:商品を購入時に取得について
これはユーザーのみなさんが購入する際に実は確認する項目があるのをご存知ですか?
商品購入時の画面に
メルマガ.png
上の画像の赤枠部分に
「ストアからのニュースレター」
と言う項目にチェックがデフォルトで入っているんです。
これを外さずに購入するとストア側にアドレスが取得されます。

2:PayPayボーナスライト山分けキャンペーンに参加
こちらは不定期開催されているキャンペーンです。
参加したユーザーに対してポイントを山分けする企画です。
ポイントをもらう代わりにユーザーのアドレスをキャンペーンに協賛しているストアに渡すと言う仕組むです。
これはユーザーがエントリーしない限りは取得されないのでご安心を!
以上の2点になります。

■メルマガの種類について

ヤフーショッピングから送られてくるメルマガは大きく分けて3つ

メルマガ発信者内容
ストアニュースレターストアストアのお得情報など
ニュースクリップヤフーショッピング
ヤフーショッピングの
イベント情報など
おすすめメールヤフーショッピング
過去にユーザーが閲覧した商品
の紹介
ぱっと見て見分けがつかないかもしれませんが

メールのタイトルにストア名が入っている場合は
ストアニュースレターです。

■メルマガのメリット

冒頭で

メルマガ停止

という内容から入ってますが、停止する前にメリットについてもご紹介します。 
【メルマガのメリット】
1:メルマガ会員限定のお得な情報が送られてくる
2:メルマガ会員限定のクーポンが添付されている
リピートする商品(例:サプリや飲み物など)
なら次買うときはお得に買いたいってこともあると思うので
全てのアドレスを停止するのは勿体無いと思います。

スポンサーリンク





メルマガの停止方法について

方法は簡単です!

【ストアニュースレターの配信停止方法】

①配信されたメルマガの一番下にある「配信の登録・解除」をクリック
※以下の画像のようにメールの最後にテキスト表記されてます。
配信停止1.jpg
②次ページの「配信停止」にチェック入れて「配信停止」ボタンをクリック
配信停止2.jpg

これで次回からこのお店からの配信はなくなります。
めっちゃ簡単!


ニュースクリップの配信停止方法】

ニュースクリップの配信停止方法はこちらからできます。

【お知らせメールの配信停止方法】

配信停止は、こちらからできます


設定は面倒ですが、一度すると2度と配信はありません!

ただ、稀にお得な情報も眠っているのでうざくなければそのままでもいいと思います。