防災

【ヤフー 3.11 検索で10円を寄付】#いま5秒でできる防災動画。 東日本大地震 いまあなたができること エールマーケット

どもアベリアです。

今年で東日本大震災から9年・・・・・

本当に月日って早いもんです

今年は慰霊祭関係はコロナの影響で自粛されましたが風化させてはいけないことです。

地震があった直後、皆さんは何をされてました?

私は、ちょうど仕事現場で大きな揺れを感じいったん作業が止まりました。

そのあと休憩室のTVで見た津波の恐怖・・・・

あんな事が日本で起きるとは思ってなかったです。

9年も経ちますが、まだまだ復興には時間が掛かっています。

ただ、現地の方は復興に向けて前を向いてがんばっています!!

風化させまいとYahoo!でも寄付活動がありました。

いまあなたができること|Search for 3.11 検索は応援になる。
 いま、わたしができること|3.11企画 - Yahoo! JAPAN - fukko.yahoo.co.jp.jpg

3.11と検索だけで10円の寄付
というのは例年行われていますが、それ以外にもヤフーで特設ページを作ってるので
少しご紹介します。

■3.11 ヤフー募金について

内容は2点あります。

ヤフー募金①:Yahoo!で「3.11」と検索すると10円募金


これはだれでもできることなのでこれ観てたら是非!


これぐらいしかできないけどできるならみなさんもやりませんか?

ヤフー募金②:Yahoo!ネット募金でTポイントから募金

これは毎日実施されている「Yahoo!ネット募金」です

Tポイント1ポイント1円で募金ができます。




■「#いま5秒でできる防災」の動画について

2020年は「#いま5秒でできる防災」の企画ができました。
内容は
野沢雅子さんや
古谷徹さん
梶裕貴さんなど
人気声優陣を起用してYahoo!アプリから災害プッシュ通知の設定方法が紹介されています。

のお願い動画は必見です。


アベリアもプッシュ通知のことは知らなかったのですごい勉強になりました!
この動画・・・神動画!


■買うは応援になる〜エールマーケット〜


そのほかに東北にゆかりのある商品が帰る
エールマーケットという企画があります。

エールマーケットで人気の商品が集合。東北の商品を買って応援!



■2019年の内容チャリティーオークション

2019年のチャリティーは以下の内容でした
チャリティー.jpg